男はつらいす

気力体力文才趣味特技無し、時間だけはある中年男の日記です。

40点は合格点

今日も仕事をやり残した、わかっていながら定時で終わった、ズルいね自分。


以前ギター教室の発表会に出た。かなり練習したのだが緊張して上手く弾けずガッカリして舞台袖に戻り先生とお話しした。

60点くらいの出来だったと告げたら60点なら満点ですよと励まされた。

以後自分の中では60点を満点としている。仕事や家庭や子供の事諸々なんでも60点満点。


正しい判断が出来ているか?

人格者でいられているか?

優しい言葉をかけているか?

絡まれても感情をおさえているか?

常に誠実であるか?

毎日のお弁当作りは?


だいたい40点くらいだね。

100点満点ならアウトだけど60点満点だから合格点だ。

頭脳明晰な人格者も周りにいて素晴らしい人だなと思う。

でも自分にも他人にも完璧を期待しないのが楽ちん。

×

非ログインユーザーとして返信する