男はつらいす

気力体力文才趣味特技無し、時間だけはある中年男の日記です。

スイッチ



問題です、ONになっているのは便所でしょうか?それとも換気扇でしょうか?



答え、便所がON。



ね、わかりにくいよね。




アメリカのスイッチ


これはどれがどこのスイッチかはわからないけど全部OFFにするならまとめて下げればOFFになる。

こちらの方がスイッチの考えとして合理的。




他にもトイレの水流すのに昔はレバーを左か右に回して大か小かでしたよね、どちらが小か覚えてますかな?

覚えてないよね、だからあのレバーは駄目なの。水量の大小を調節するならスイッチとしては同一方向に操作してそのストローク量で大小を選択出来るデザインにするべきなのです。


身の回りのスイッチが余り深く考えられずに作られていることが我慢ならないのだ。(特に新しい車)





住宅や車のスイッチというのはインテリアの要素もあるので全てを合理的にデザインするわけにはいかないのかもしれないが、なにか改善の余地があると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する