男はつらいす

気力体力文才趣味特技無し、時間だけはある中年男の日記です。

借家

昨日はアパートを見に行った、今のアパートは贅沢だね。


自分が子供の時住んでいた長屋を思い出した。

間取りは2Kだ、6畳4.5畳と台所と風呂トイレ。

台所は思い出せないけど風呂トイレは良く覚えている。

トイレは汲み取り式、小窓が一番下にあり開けると便器の真ん前なのだ。なんでかな?

紙が無い時窓から手を出して通行人からもらう為かしら?

風呂は土間にありほとんど外みたいだった。脱衣所なんか無く冬はとても寒いのだがその分湯舟に入ると天国気分。

長屋のご近所さんは皆仲良しでそこらの家で御飯を食べたりしたな。奥の広場でBBQしたのは良く覚えている。

家賃は2万5千円也。


最近古民家をリノベーションする動きがある、古い物を残すのはとても大事な事だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する