男はつらいす

気力体力文才趣味特技無し、時間だけはある中年男の日記です。

不安な気持ち

人はなぜいつも不安を感じていて、多幸感は滅多に感じないのかな?

本で得た知識によると、人がまだ猿だった大昔何万年前は他の肉食動物に捕食される危険があった。

不安感の少ない個体は警戒心が薄く捕食されやすく子孫を残しにくい。逆に不安を感じやすい個体は臆病故に捕食されにくく多くの子孫を残す。

つまり我々の殆どは臆病な個体の末裔である。


という内容であった、ナルホドと思った。

遺伝子レベルならしょうがないし、皆同じなのかと思ったら気持ちが軽くなった。

自分も楽しい時はたまにしかなく不安は沢山かかえているけど、そんなものだと考えるようにしている。


今日も退屈で楽しくはない1日だった、そんなもんだ。

結構結構。

×

非ログインユーザーとして返信する