男はつらいす

気力体力文才趣味特技無し、時間だけはある中年男の日記です。

最近の若者は

大企業は好調で新卒市場も空前の空前の売り手市場になるとか、それは結構だけど不景気の時の学生は就活は大変だったろうし不公平に感じてるかもね。


自分が20代の頃より今の20代の社会人は仕事への意識とか向上心も高いように感じる。飲み屋のねーちゃんも車屋のお兄さんも銀行の渉外も建築関係の職人さんも仕事出来る人が多いな。不景気な状況で働き始めてその中で鍛えられて成長しているからなのかな?ホント優秀な人が多いよ。


自分は40代になりズルくなりマメさとかフットワークとか悪くなってる。プレーヤーとして働くのが億劫になってるとも言える。お客様からもたまに指摘をうけるね。

自分より年配のおっさんは更に仕事のレベルが低い人が多く感じる、上手く行かないと周りの人とか時代のせいにしたり。


ともあれ企業の若い労働者のレベルが高いのは素晴らしい、その点では日本の未来は明るいと感じている。

×

非ログインユーザーとして返信する